• 草玉ブログ

人生の道しるべ

今日からいよいよ7月が始まりました。
皆様、如何お過ごしでしたか。

9年間海外駐在をされていたMさんが、元気に千駄ヶ谷クラスに、戻られました!
クラスの親睦とMさんの帰国祝いも兼ね、皆で食事会をしました。
海外で生活していた時に、もと草玉社中の一員だった方と家族ぐるみでお付き合いが始まったとか、ご主人同士が仲良くなったとか、帰国される生徒さんたちからお聞きする度に、生徒さん達の輪が広がっていることを知り嬉しくなります。

生け花 久ぶりの花遊び、皆さん輝いていますね。
生け花 生け花
生け花  生け花

先日は市川女声の40周年の演奏会が、習志野文化ホールで開催されました。
市川女声とは千葉県の市川市にある女性コーラスグループで長い歴史と実績を誇っています。
わたしの生徒さんの一人が中心メンバーのひとりとして長年活躍しておられ、この演奏会に出演されたのです。
「季節の花や人の命の短さに歳を取るまで気づかなかった。美しく老いてゆくことがどれ程に難しいかということさえ気づかなかった・・・」
これは「人生の贈り物」という詩の一節です。
人生はまんざらではなく、悲しいこと、苦しいこと、楽しいこと、ドキドキすること色々あったけれど、そこで知り合った友人は人生の贈り物だと続きます。
この歌を、年輪を重ね、ますます輝いている市川女声の方々が澄み切った声で歌い上げていました。わたしは聴きながら、将来に向かう力を頂いたと感じました!
これからも前向きに明るく生きようと思いました。

生け花 生け花 生け花 生け花 生け花 生け花

そういえば輝いている人生の先輩方とお会いする機会が最近度々あります。
皆さんに共通して言えることは、人生はままならないけれど誠実に向かい合い、一日一日を明るく生きようとしていることです。
その態度、生き方に私は勇気や元気を頂きます。
人生の道しるべにさせて頂いています。

(これからの草玉社中のイベント)

7月8日、新宿クラスにて夏恒例、研究会を予定しています。
7月24日、新宿生徒さんのご主人が腕をふるい美味しいミャンマー料理をご馳走してくださるそうです。
8月は各クラス(新宿、渋谷、松戸)夏休みです。(思う存分、暑い夏を楽しんでくださいね)
11月1日~6日 日本橋高島屋にて94回草月展が開催されます。社中から数人が参加予定です。
11月末 日本赤十字医療センター華道部展。
11、12月はクリスマス、お正月のイベントディスプレイの制作が続きます。
来年5月、社中の大きなイベントを計画しています。お楽しみに。

社中の皆様へ
各々「想いの花」が活けられるように、私共々皆で、楽しみながら力が付くよう勉強していきましょうね!

生け花 生け花 生け花
生け花 生け花
生け花 生け花

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です