• 草玉ブログ

花のある場所

梅雨に入りそうな空模様、皆様いかがお過ごしですか。
けさ、庭の花を摘み、食卓にはフラワーアレンジメントで、玄関には草月流いけばなで
花を飾りました。

桂小金治講演会 アリス

今週から花大好きという小学生二人に草月流生け花を教え始めます。
それぞれの感性を磨きつつ、植物と触れ合うことの楽しさ、
そして、植物にも様々な種類があるように、地球にも
たくさんの国、人々が様々な生活をしていることを語れたらいいなと思っています。

桂小金治講演会 桂小金治講演会

(5月の草玉クラスでは、菖蒲の活け方の特別レッスンをしました)

以前、通りに面した、ステキな庭の家がありました。
毎年春になると、庭いっぱい赤、白、黄色可愛らしいチューリップが咲き乱れ、通るのが楽しみでした。
どんな人がその庭の主(あるじ)なのだろうかと想像したものです。
しかし、ある時から、その庭は雑草が生え始め荒れ果てて行きました。
その後、敷地は二つに分かれ、新しい住人が住み始めました。
あの頃の人の心を癒す景色は消えました。
ステキな庭を見かけたとしたら、それは花を愛する主が「一生懸命生きている証」なんですね。

桂小金治講演会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です