• 草玉ブログ

御連絡(4)

早いもので今年もあとわずか二週間で終わろうとしています。
本当にハヤイですねー。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
風邪などひいてはいらっしゃいませんか?

アルゼンチンのTさんからのブログの写真を見て、翌日、早速韓国のTOさんから嬉しいメールが届きました
韓国はマイナス6度。随分寒いのですね。
来年1月、TOさんは一時帰国され、若草の会の皆さんに是非会いたいとおっしゃってますよ。
お会いできるのを楽しみに待っていまーす!

ブログを作って良かったとつくづく思います。
世界中どこに生徒の皆さんがいらしても、とても近く感じられます。

クリスマス花 クリスマス花

今年のクリスマス花は要望があり、それぞれ草月流、アレンジ花、プリザーブドフラワー、お好きな材料で制作して頂きました。
材料を揃えながら私が毎年思い浮かべるのは・・・
生徒の皆さんがご自身で作られた世界で一つのクリスマス花を持ち帰り、それを家族やお友達が見たその「瞬間」の光景です。
会話は弾み、きっと温かな空気がみなぎっていることでしょう。
「皆に誉めてもらって、作って良かったです」などと、嬉しそうな弾むメールが入りますと、私も幸せな気持ちになります。
プリザーブドフラワーを初めて作られ、病院の待合室に自分の作品を飾ると言われたHさん。
「素敵な作品、どこで買われたの」と聞かれたら、すかさず、「私が作ったの」と自慢したいとおっしゃって帰られましたが、如何でしたでしょうか?

12月10日(松戸市森のホール21)及び12月17日(新宿区芸能花伝舎)でのパーティ花、ロビー花を一緒に制作された方々、お疲れ様でした!

12月10日(松戸市森のホール21)
森のホール21 森のホール21

12月17日(新宿区芸能花伝舎)
芸能花伝舎 芸能花伝舎 芸能花伝舎

今回は花材に太い竹(孟宗竹)を使い、空間を活用し、大きく広がりのある作品が出来上がりました。
どちらも評判がよく、ロビー花などは、ある団体から次回の公演に生けてもらいたいと相談されました。

今年も植物を通して色々楽しいことをやってきました。
何が良かったかといえば、表現したことが、皆さんに喜んで頂けたことでしょうか。
「あなたの生けた花を見て、ほっとして、その瞬間優しい気持ちになれたわ」と言われた、そんな時でした。信頼できる仲間と楽しいことをして喜ばれる、そんなことってなかなかありませんものね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です