• 草玉ブログ

親子いけばな教室-バレンタイン花で遊ぶ

春ですね~!2月に入ったばかりというのに春が突然やってきました。庭の草花も暖かな陽射しを受けて微笑んでいるようです。

(小宮)

昨日は親子いけばな教室をリモートで開催しました。今回は春の花に触れて遊んでもらうために、「大事な人にあげるバレンタイン花」をテーマにしました。

(啓君=茎を切ったり、丸めたり、ハートの金のチョコが隠れています)

「今日の作品は大事な人にプレゼントしてくださいね」というと、女の子はまだだれも考えてませーんと、恥ずかしそうに答えました。男の子はというと、バレンタインデーの成り立ちの話を聞いてもお構いなく、小さな手で、大き過ぎるいけばなハサミを持ち、素早く自分の思いを花に感じ、いけています。こんな時代も子供たちの笑顔には未来を感じます。

(茂木)

(リコちゃん)

子供たちがお母様方よりしっかりしていて、時々アドバイスをしています。その姿を見ると、微笑ましく感じます。同じテーブルの横ではお父様がパソコンを打ってます。このご家庭では、出来上がった作品を見ながらどんな会話が生まれるのか、そう考えると楽しくなります。

(新美)

(ヒナちゃん)

春の花は幸せをそれぞれのお宅に運びます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です