• 草玉ブログ

8月親子お花教室(子供作品)

お暑うございます。

みなさま、暑い毎日が続いておりますが、お元気にお過ごしでしょうか?

(草月流御家元還暦のお祝いに動画を出し、なんと鉄花器を頂きました!早速いけてみました)

今年はコロナと長雨で気持ちが低迷している内に、いつの間にか真夏がやってきて、私にとっていつもの夏と違うのは、旅行の計画さえ立てられない状況にあるということです。

(頂いた鉄花器使っての2作目~生徒のみなさんも教室に鉄花器置きますのでいけてくださいね)

昨日、8月の「親子お花教室」がリモートでありました。

(テーマ=花材に異質物をいれての見本作品。割り箸を入れています)

この親子教室の趣旨は、昨年渋谷区親子いけばな教室を開催した際に、もう少し習ってみたいという方々がいらっしゃり、希望者で継続した会です。植物に触れ、日本の伝統であるいけばなを知るという目的で、植物と遊ぶことからスタートしています。

(リコちゃんの作品)

様々な色のモールを形変え、星やリボンを作り作品に入れています。色の配置が良いですね。ハランも大きく伸び伸びと入っています)

「みなさん、お元気?」からスタートしました。ある親子さんはなかなか接続できなくて、接続できた時には横にプールが置いてあり、生徒さんはというと仲間とぴちゃぴちゃ。「お花で遊ぼうよ!楽しいよ」とみなに声かけ、見ると海水パンツ姿!無事お稽古は終わることができました。

(ケイ君の作品)

黄色のヒマワリの下にオレンジ色の紐をたくさん編んで入れています。ヒマワリの茎を見本のように下にグッと挿し込んでいます。元気がある作品ですね。)

大人の世界ではコロナで脅えている生活が続いていますが、子供の世界には夏がやって来てお子さんたちの元気な姿がありました。

(ヒナちゃんの昨品)

ヒトデを作品に入れ込んでいます。その周りに白ブルー色のりんどうが入りいかにも涼し気な作品になりました。ハランも編んだり、折ったり。高くしたことでヒトデや花が見えて爽やかな作品になりましたね)

「今は夏休み!この夏を楽しく乗り切ろう」、汗をかいてスイカを頬張り、、、コロナに気を付けて!

(ケイ君の作品)

葉に緑のモールを選び巻き付けています。赤の紐を編んでそこに枝を挿し、枝が床面からどのくらいの位置に見えればよいか悩みました。まだ幼稚園児ですから、小学生になりどう成長した作品を作るか楽しみです)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です