皆様ご無沙汰しております。梅雨に入り鬱陶しい季節になりましたが、お元気にお過ごしですか。
(斎藤さんの作品)
日赤医療センターの華道部は3月よりお稽古を休止しています。コロナ禍の第一線で従事されている華道部員の方々に、エールと感謝を込めてささやかですがお花のプレゼントを致しました。
(高橋さん)
すると思いがけなく「いけました!明日からがんばれそうです」。「お花に癒されます」。「頂いた時は面倒だと思いましたがいけだしたら没頭でき、スッキリしました」と、メールと共に写真が送られてきました。余計なことをしたのではと少々不安だったのですが、喜んで頂き、ほっとしました。
(佐藤さん)
草玉いけばな花教室は、6月20日より少しずつ再開致しました。その最初はなんと「親子教室」からでした。参加者は少なかったのですが、参加された親子さんは待ちに待っていてくださったようで、真剣で楽しい親子教室となりました。(私を含め参加者全員がマスクをしている光景は何とも不思議でしたが、そういうことを乗り越えて行かなくてはならない時代になったのですね)。
(りこちゃん) (けいくん)
おりしも6月21日は父の日です。今回のお子さんの作品のテーマは「父の日のプレゼント」にしました。帰宅後の父親に、花をプレゼントをする子供たちの得意げな顔が見えるようです。花をいける!いつでも、どこかの、だれかの、役に立つ花をいける、これは花に携わっている私のモットーです。
(小宮さん) (茂木さん)お二人の初めての投げ入れ作品です。
教室では早速、自粛生活中の話題になりました。家族と心を通わせ生活することの大切さを改めて感じた方、没頭できる趣味を持っていてよかったという方。私も全く同感です。
お知らせ
*新宿クラスは7月11日と25日 <前半1時~3時><後半3時半~5時半>より再開致します。