• 草玉ブログ

新宿区「和を伝えるプログラムーバレンタイン花をいけばなで」

今日は二十四節気「立春」です。身構えて暮らしていた寒い冬の中から、ちょっぴり体がほぐれてきて、又一年の営みが始まるそんな気持ちになっています。

 (会場迎え花)

Let’s arrange flowers in Sogetsu style as a Valentine gift for your loving persons.


2月2日、新宿区「和を伝えるプログラム第3弾ー大切な人にバレンタイン花をいけばなで贈りましょう」のキャッチフレーズで、いけばな体験教室が新宿駅西口イベント広場で行われました。当日は雪にもかかわらずたくさんの方が参加され、先着100人のいけばな体験はあっという間に終了致しました。人数制限のため、体験できなかった方には、申し訳ありませんでした。

中国からの留学生の男性たちは、「新宿に来て生け花体験ができるなんて。なんてラッキー、綺麗な花を持ち帰れるなんて」と喜んでました。

     

年配の女性はいけ終わった後「今、新宿で華道のイベントをやっているから、早くこちらに来て、あなたもすてきな花をいけたら」と友達を誘っていました。

フイリッピンから来られた観光客が「こんなイベントに参加でき本当に嬉しい、母国にこの花を持ち帰ります」と笑顔で話してくれました。

草玉社中(若草の会)の生徒さんからは、色々な国の方、色々な世代の方々と、喜びを共感し合うことができて貴重な経験だった、想像以上の参加希望者に驚いたという声がありました。

 

(尺八の演奏もありました)

大きなハートを制作しながら、「今回のイベント、愛と情熱パワーで成功させましょう」と熱く語りましたが、今回も前回に続き、たくさんの笑顔に出会うことができました。協力して下さった方々、ありがとうございました。

2月お稽古日

新宿        3日のみ

渋谷区千駄ヶ谷  13日、27日

千葉県松戸    14日,28日

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です