• 草玉ブログ

Merry Christmas!&1月お稽古日

2017年のカレンダーを替えなくてはならない時がもうそこまで来ています。

嬉しいこと、悲しいことが思いかけずたくさんあった、忘れられない年になりました。今までありがとう。溢れる思いの感謝の年です。夜空から見える場所にリースを飾り、部屋には華やかな色の花を飾りました。廊下を通り過ぎると、ユリがほのかに香り、温かい気持ちになります。

      

今月はどのクラスもクリスマスソングとちょっとしたクッキーなどを用意しました。先日はかつて同門だった方が私の授業に顔を出して下さり、亡き恩師の教室のような和気あいあいとした雰囲気ですねと褒めて下さいました。当時は礼儀作法や様々のことを諸先輩方から厳しく教えて頂き、育てて頂きました。クリスマスにはそんな出会いもあるのですね。

  

今年もたくさんの笑顔に出会いました。

・車椅子を押しながら花を見つめて楽しい会話をしているご婦人たちの光景。「この病院に入院し1カ月が経とうとしている中で、病院で花の展覧会が見れるとは思いもしなかった、ありがとうございました。入院中の母の見舞いにきて、ほっとした時間を病院で過ごせて感謝です。」という声。・・・・日赤医療センター華道展にて

・すきな花を片手にどこに飾ろうかと見つめる瞳の輝き。いけばな作品が皆の手で完成した際の、会場にできたオアシスのような空間。国籍を問わずしかめっつらの男性さえも花を手にすると自然に笑みがこぼれるのですね。・・・新宿区/和を伝えるプログラムにて

・今村先生の作品を観て、母は身体が軽くなって、元気になって家まで無事帰れました・・・日本橋高島屋草月展にて

・各国の民族衣装を着飾った方々と花を一緒に撮影している光景・・・国際交流協会パーティ

 

  

  

花をいける、一人で、皆と共に。そこに微笑みが必ずこぼれます。

When you arrange Ikebana alone or with your friends,  smile will be surely born.   

  

 

 

  

今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

<2018年お稽古日程>

渋谷区千駄ヶ谷  1月9日、 23日。      春の花いけが始まります。

新宿       1月13日、20日、27日。  2月は1回のみとなります。

千葉県松戸市   1月24日。          1月は1回となります。

・2月2日(金)新宿駅西口 新宿区主催「和を伝えるプログラム」で草月流いけばなのデモンストレーションといけばな体験が無料であります。花は持ち帰ることができます。

・3月から松戸クラスに、「第3土曜日午前中クラス」が追加になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です