• 草玉ブログ

松戸市国際交流協会パーティ

赤や黄色の落ち葉が、木枯らしにカラカラと音をたて、回っています。寒い冬到来の音です。でも・・・、今年は何か変? 寒かったり、ある時は残暑のように暑く、コートを脱いで紅葉の並木道を歩く時もあり、今年のサンタクロースもちょっと戸惑うでしょう。12月13日、松戸市国際交流協会の恒例クリスマスパーティーが開催されました。

IMG_0001_5

松戸に在住の様々な国の人々が、この機会に日頃会えない友達と会えると、皆さん着飾って集まります。もうかれこれ15年以上、草玉社中はその会場に花を飾っています。

IMG_0002_4 150x200

「年々歳々、花相似たり、年々歳々人同じからず」(唐詩選)この言葉を思い出しました。皆さん飛び切りの笑顔で、踊ったり、お話したり。

又来年もこの会場で会いしましょう!その言葉を残して、それぞれの場所に元気に帰って行きました。

IMG_0003_2

パーティーでは、常連の中国、韓国、ロシアの方に加えて、ベトナムやマレーシアなどの方も増え、日本の国際交流の発展と現状が見えたような気がしました。来年は世界中が幸せになりますように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です