• 草玉ブログ

残暑お見舞い申し上げます。お元気ですか!

庭のハイビスカスやひまわりが夏本番を迎え元気に育っています。

IMG_0001_1  IMG_0001_7

(ハイビスカスを花瓶にいけました)

IMG_0001_9 IMG_0002_5

(この写真は今まで花に興味がなかった主人が、我が家に咲いた花を初めてガラスの器にいけたものです。照れくさそうにこれで良いかな~と、突然持ってきました。嬉しいような、、、もうビックリです。おみごと!)

暑い夏です。皆さま如何お過ごしですか。入院中の2人の母も安定してきてホッとしています。病院の庭にはサルビアや色とりどりのペチュニアが、けやきの間に心地よさそうに咲き乱れています。夕方になって木陰にたたずむと、立秋を過ぎた風が、又新たな季節を運んできているように感じます。

IMG_0002_1 (バスの中はお花畑)

先週は福島の施設に花を植えに行きました。東日本大震災、原発事故で本来の施設に住めなくなり逃げ惑った人たちです。わたしたちを笑顔で迎え入れてくださり、種から育てた花の苗600鉢を皆で一緒に植えました。暑い日でしたが楽しいひとときでした。

IMG_0003_1 (花を通して笑顔の輪が広がります)

責任者の方から、大震災当時のできごとのごく一部をお聞きすることができました。その時、かつて海外で生活していたころ、トルコの辺境で感じたこと、またあのチェルノブイリ事故当時のこと、ヨーロッパ旅行で感じたことを思い出しました。どんな境遇になろうとも、人間は強いと感じます。負けないで、助け合い生きようとする、何と素晴らしい存在なのだろうと思います。様々な時代を経て、様々な人と出会い、己を知り、感謝して、又生きよう、余力があるなら人のために助けあおうと、この夏改めて感じました。

 

IMG_0001_2

 

 

(追伸) 9月5日研究会、その後のコンサートは満員の予定です! 草玉社中はこれからも、花を通して自分が幸せになり、それをみなさんも巻き込んで、活動します。来年もみなさんがいて、心地よい空間を作る機会を持とうと、社中は動き出しています。

 

7月生徒さんIMG_0002_2の作品から

IMG_0002_4

IMG_0001_6   IMG_0001_8 IMG_0004  IMG_0003_4

IMG_0001_5

IMG_0003_3 IMG_0001_10 IMG_0002_6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です