1月11日、草月流の新春懇親会がホテルニューオータニで盛大に行われました。
今年も家元から様々な人と出会い、刺激を受けて成長して行きましょうと年頭のご挨拶がありました。
2014年も笑顔を絶やさず、生き生きと歩んで行こうと改めて思いました。
ところで昨年、体調の落ち着いてきた義母の介護の合間に、気分転換として歌を歌うことも良いのではと思い、亀渕友香さんの指導する、「草月合唱団ベルフィオーレ」に入団しました。
なんと、今回、新春懇親会の大勢集う場で、「草月歌」と「花は咲く」を歌うことになってしまいました。
ハラハラドキドキしましたが、無事終わりホッとしています。
「誰かの歌がきこえる、誰かを励ましている、誰かの笑顔が見える悲しみの向こう側に、花は咲く」
「花は咲く」は、昨年一月、草玉社中の皆さんとギターデュオ「いちむじん」と合唱した曲でもあります。
悲しい時、苦しく落ち込んだ時、自然の中に小さく息づくものを見つけた時、人はぽっとあたたかくなります。
激しいものでない、平凡なあたたかい気持ちそんな気持ちを大事に、今年も又新しい時が始まりました。
(春はそこにー今週のアリスガーデンいけです)
(初活けー生徒さんの作品。枝はピンク色の啓翁桜です。初活けから桜なんて、今年は何か良いことがありそうと皆さん笑顔で帰られました)