• 草玉ブログ

草月展

本部主催第95回草月いけばな展「花おどる」が終了致しました。

久しぶりにのんびりした休日を過ごしています。
窓辺のサフィニアの花の傷んだものをつまんで部屋に入ると、出来上がったばかりのブドウバンの甘く優しい香りに包まれました。
慌ただしく過ぎていく中で、この穏やかな気持ちを忘れずにいたいと思います。

生け花
(今年はアロエの一本5~7キロはあるものを5本使い、野生の強さとそこに咲く可憐な花を表現しました。
人も植物もその環境次第で強くなったりひ弱になったり、、、アロエを育ててそのことがよくわかりました)

生け花 生け花 生け花

今週の千駄ヶ谷アリスガーデンの花です。
12月はクリスマスの花になります。どんなアレンジになるかお楽しみください。

草月展が終わると、早いもので今年もあとわずかとなりました。
11月、12月の草玉社中は、クリスマスに向けてリースとお正月ドア飾りをカリキュラムの他に並行して制作していきます。

12月には、数か所でのパーーティー花と装飾花の制作案件がありますので、みなさんの創造力を発揮して下さいね。

(10月と11月の生徒さんの作品から)

生け花 生け花
生け花 生け花 生け花 生け花 生け花
生け花 生け花 生け花 生け花 生け花

11月のお稽古日
松戸       13日、22日、27日(クリスマスリース)
千駄ヶ谷    12日、26日(クリスマスリース)
新宿       2日、16日、30日夜(クリスマスリース)

12月のお稽古日
松戸       11日、28日(正月花)
千駄ヶ谷     10日、27日(正月花)
新宿        7日(クリスマス花ー着色花材でいける)、14日(正月ドア飾り)

12月2~4日  日本赤十字医療センター華道展(渋谷)
          一年に一度だけ、院内で行われる華道展です。
          日頃忙しく院内で働く方々が心を込めていけられます。
          どうぞお近くにいらっしゃる際にはお立ち寄りください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です