メリークリスマス!
皆様、お元気でお過ごしですか。
花の指導をしている私にとって、大好きな花の制作の一つにクリスマス花制作があります。
(料理好きな長男が、今年も大きな七面鳥を焼いてくれました。凄く美味しいんですよ)
(今年も西新宿芸能花伝舎にクリスマス花を飾りました)
木枯らし吹きすさぶ寒い季節、お稽古にいらしてくれた生徒さんの寒そうな顔、それとは対照的なクリスマスのお稽古を終え花を抱え帰る、生徒さん一人一人の生き生きした高揚した幸せそうな顔。
その笑顔を見たいため、私にとって一年で一番忙しい季節、クリスマス近くは、花につける素敵なオーナメントや器やリボンを求めてどこまでも飛び回ってしまうのです。
(それって、サンタクロースの心境?この夏に骨折した足が未だ治っていないまま、引きずりながら飛び回るため、何と5か月過ぎたとはいえ、まだ私の足は、家に帰ると腫れるのです。笑)
美しい花を見て微笑む人々、それを見て幸せを感じる私。
クリスマスには、世界中の人々が微笑んでほしい。
そんな聖夜です。
(12月3~5日日赤医療センター華道展が行われました。
「素敵な花が飾ってあるのよ、見ましょうよ」という声を何度も聞きました。病院を訪れた人、院内で働く人、患者さんなど大勢の人々に喜んで頂きました。
華道部の方々がとても楽しそうに活けているのを見て、嬉しくなりました。
今年も皆々様の頭上をステキなトナカイが幸せを運んできますように!