• 草玉ブログ

水戸県民大学、只今募集中です!

久しぶりに雨が降り、昨日までの暑さが嘘のように涼しくなりました。
皆さん、どのような夏をお過ごしですか?
草玉社中は8月、夏休みに入っております。

生け花

8月始め、軽井沢にいきました。
浅間山の麓の広大なキャベツ畑、顔なじみの人々。ゴルフをしたり、自転車で散策したり。花を活ける「静」と自然の中でゆったりと体を動かす「動」は、私のリフレッシュにつながっています。

生け花
私には、2度目の脳梗塞で倒れ、自身で動かすことのできる機能は脳と左手の親指と人差し指とになり、2年半前から我が家近くの病院に入院している義母がいます。(会話は私たちが作った手作りボードで成立しています)
義母の元気な時から今の孤高の生きざままで、私はとても尊敬しています。

<笑顔>と<ありがとう>と言う言葉を絶やさず、ベットの中で思いついた俳句を記憶しておき、私たちが見舞いで訪れるやいなや溢れんばかりにこぼれ出る、句のどこかほのぼのとして暖かな言葉の数々。
雑記帳に書き留めるのが大変です。
そんな義母が私によく言う言葉があります。
「たくさんの想い出があるから、私はベッドの上でも楽しく生きられる」

生け花 2週間飾らなくてはならず少々心配です
千駄ヶ谷アリスガーデン

壁にかかったカレンダーの写真を時々見ながら、私たちと旅した国々のことを思い出し、私に楽しそうに語ってくれます(記憶力は断然!母が勝っています)
好奇心が強く、人一番勉強家の義母です。
健康でいたならば、(67才から神田外語に通い、一日50回ラジオ英会話を聞かないと覚えられない。でも英語の勉強を戦争で習わずに来た自分にとって、未知の世界を知ることは何て楽しいことなんでしょうとがんばってました)ー上達した英語を使い、まだ行ったことのない国の人々と色々語りたかったと思います。

生け花
生け花 生け花 生け花 生け花

秋の気配の感じられる草むらから、虫たちの心地よい鳴き声が聞こえてきました。
どこかで打ち上げ花火の「ドーン、ドーン」という音が聞こえています。
毎年夏になると聞こえる、もの寂しく、懐かしい音。
身にしみ込んだほのぼのとした、暖かな想い出があるから、人はどんなに悲しくても生きていけるのだと感じます。
そんな暖かな想い出を刻むため、又明日が生まれるのだと

追伸
水戸県民大学では、只今「花育でリフレッシュ」講座募集中です。
ご自分が丹精込めて作った花を、ご自分の思いを込めて美しく飾ってみたいと思いませんか?
あなたの心を込めた花は、きっと家族を、そして周りの人をしあわせにしてくれるはずです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です