• 草玉ブログ

日赤医療センター情報誌のご紹介

日本赤十字社医療センター情報誌2010年・夏号が発行されました!
今回の特集は「緩和ケア」です。
私は縁あってこの情報誌の表紙を飾る花を担当しています。

日赤医療センターは、「人道、博愛」の精神に基づき、総合病院の機能を発揮し高度医療を提供する、24時間365日対応する急性期病院として平成22年1月に新築され新たにスタートしました。

情報誌の各号には、周産期母子医療センター、緩和ケア、ガンなどの特集や世界各地の救援、救護活動(例えばアフガンの公立病院の支援に奔走する看護師の報告)などが記載されています。
表紙は穏やかですが、取り上げている内容は時にはシリアスで、大事な情報が詰まっています。
日頃、命に真摯に向き合っている多忙なスタッフの手に寄って、明るく、読みやすく、何よりも温かな情報誌に仕上がっていると思います。

生け花

最近私自身も身近な方のガン、難病、介護、老いを通じて、人間の生き方、生命などを考える機会が多くなりました。
病に倒れた方々の殆どが何と誠実に命のある限り生きようとしているのか。
それを助ける人々の懸命さ、やさしさには脱帽します。

センター情報誌「TeaーTime」を一読して頂ければと思います。
きっと皆さんのお役に立ちますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です