• 草玉ブログ

清々しい日ですね!

新緑の美しい季節を迎えています。
皆さん如何お過ごしですか。

一年の中の木々の緑で、私が一番すきな緑は、初々しい透明感のある初夏の「緑」です。
新緑を眺めていると心身ともに癒される気がします。
今月後半の草玉クラスでは、「色彩の効果」について生徒の皆さんにお話しています。

今月は活け込みの多い月でした。

小学校にも活けました。
(子供達が、わー、きれいな花がいっぱい!と声をかけてくれました)

生け花玄関 生け花 図書室

花を飾る(活けこみ)依頼が来た時、飾る場所の背景の色、目線、空間の大きさ、季節、年齢、集まる目的など様々なことを伺い、実際に現場に足を運び、自分の目で確認し花を選んでいます。

アリスガーデンの花(毎週社中で交代で活けています)
生け花

つい先日は日本赤十字医療センターの表紙花の撮影がありました。
「緩和ケアー特集」の表紙を飾る花いけです。
介護に実際携わる者として、どんな花が一番喜んでもらえる花なのだろうと考えました。

結論はそっと寄り添い、優しく微笑む花を活けたい。
暖色系の花と新緑を使いたいという気持ちになりました。

今月私が活けた花々はどの花も、それぞれの場所でその場所を訪れた人々に元気や清々しさや温かさを運べれば良いなと思います。

自然、花、移ろう時間。
皆、けなげに限られた時間の中で輝こうとしているのですよね。

今週の生徒の作品から

生け花 生け花生け花 生け花
生け花 生け花

草玉(日赤の写真花は雑誌ができる次回に載せます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です