• 草玉ブログ

クリスマス

一ヶ月以上の御無沙汰ですが、皆さん如何お過ごしですか?
素敵なクリスマスを過ごされましたか?

今年はなぜか可愛らしいリースを作りたくなり、プリザーブドフラワーで作りました。

桂小金治講演会

部屋にはクリスマスツリーを飾りました。
それは我が家の子供たちが小学校の低学年頃から毎年飾っていたものです。
ツリーのオーナメントは、子供達がインターナショナルスクールに通っていた頃に、小さな手で一生懸命フェルトで作ったサンタやプレゼント入れの可愛らしい靴下、また冬のヨーロッパを家族で旅した時、買い集めたオーナメントで、どれもこれも想い出があり捨てられません。

桂小金治講演会

今になっては嘘のような話ですが、帰国子女の長男が日本の教育に慣れなくて登校拒否のようになった時、子供に元気と笑顔が戻りますようにと祈りながら、クリスマスツリーの飾り付けをしたものです。
今年はそのツリーを我が家の「いけばな教室」に通う笑顔の可愛い小学生のために飾りました。

クリスマスの音楽を聴きながら、自宅稽古の皆さんとささやかなクリスマスを祝いました。
レッスン後、ある生徒さんからメールが入りました。「先生、ひょっとして今日は自宅でのクリスマスレッスンでしたか? 駅前でリースや花を抱えた、幸せそうに帰る親子連れを見ましたが」と。

今年も松戸市の国際交流協会のクリスマスパーティー会場で、草玉社中で制作した迎え花の前で写真を撮る様々な国の人たちの幸せそうな笑顔を見ました。

桂小金治講演会   桂小金治講演会

新宿クラスの皆さんがワイワイ言いながら作ったリース(三時間もかかりましたが)、迎え花もとても楽しかったですね。

桂小金治講演会  直径70センチメートル

日本赤十字医療センターでは、クリスマス花のレッスンの後で、「花をいけるって楽しいですね~」と声かけられました。

12月は私にとってはとても忙しい季節ですが、訪れる場所場所で花を通して、皆さんの素敵な笑顔に会える、華道家としては最高に幸せな季節でもあります。

今年もあとわずかで終わろうとしています。
花を通して、たくさんの人と出会い、微笑むことができました。
来年はどんな素晴らしい出会いがあるのか、わくわくします。

生徒の皆さん、今年もお世話になりました。
来年も草玉社中では楽しいことをたくさん計画しますね。
花を通して日々の生活に潤いと活力を!
日頃頑張っている皆さん、来年もよろしくお願いします。

草玉

追伸 1月4日~13日、渋谷日赤医療センター新病院に竹を使ったお正月花を飾ります。どうぞご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です