• 草玉ブログ

さくら

今年もアリスガーデンのエントランスに、東海桜(とうかいざくら)を生けました。

「先生、桜を生けたんですね!」
高揚した顔の生徒さんが元気に顔を出しました。彼女はお稽古の前に、アリスガーデンに立ち寄り、私の作品を見たのでした。
「父の介護でちょっぴり疲れていたのですが、おおらかに生けてある桜を見たら、背筋がピントして何だか力をもらったような気がします。」
彼女の顔が輝いていました。

芸能花伝舎                                             

何年前でしょうか。まだ巷では桜の咲いていない三寒四温の厳しい頃、このレストランに桜を生けたことがあります。その桜は二週間かけて、ゆっくり、じっくり咲いて、最後に、見事に満開になりました。
「春の先取りをさせて頂きました。」とか、「こんな所でしかも今、花見ができるなんて素敵ですネ。」など、食事に来た方がとても喜ばれたそうです。

花って、いいですね~
言葉がなくとも人を幸せにするのですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です